Recent Entries

11 January 2007

一言

今朝,あるワイドショーで家庭内での殺人について議論していた.
ひょんな一言が自尊心を深く傷つけ,家族に対しての殺意を芽生えさせるそうだ.

タイムリーというか何というか,
今朝,出社途中でちょっとした事件に出くわした.

自宅近くのスクランブル交差点を,
50代くらいの男性が乗った自転車が直進していた.
その前を10代後半の男の子が乗った自転車が横切ろうとし,接触した.
50代の男性は転んでしまい,10代の男の子はちょっとフラついたがそのまま走り去ろうとした.

50「おい.危ないだろ!」
10「・・・」
50「危ないだろ.気をつけろ.」
10「なんで,前だけ見て運転してるんですか?」

朝からワイドショーをのんびり見ていて,
電車の時間がかなりギリギリだったボクは,
そのまま立ち去ったのでその先は聞いていないのだが,
一瞬耳を疑った.

と同時に,この男の子は自尊心を守るために不条理な発言をしたんだろうなと,妙に朝のワイドショーの議論と重なった.


安い自尊心は,なにも生まない.

No comments: