Recent Entries

30 August 2008

ワークスタイル2008



パソナテックの10周年記念イベント「ワークスタイル2008〜エンジニアの楽しい未来を考える〜」というカンファレンスに行ってきました.

ワークライフバランスとか,働くことについて,雑誌「オルタナ」の編集長,森さんがファシリテーターで,ネットイヤーグループの石黒さん,six apartの関さん,パタゴニアの辻井さん,パソナテックの森本さんをパネリストに,ディスカッションするといった内容でした.

「言われた仕事はやるな!」(朝日新書)を読んで以来,著者の石黒さん(とネットイヤーグループ)の(仕事に対しての)思想というか思考にとても興味を持って,webで情報収集したりしてた中で,はてブのキーワード「ネットイヤーグループ」のフィードからこのイベントにたどり着いた訳です.

#「言われた仕事はやるな!」は久々に強烈なインパクトを与えてくれた本でした.石黒さんがシリコンバレーにいたときの話とか,すごくおもしろく読めるのに,タイトルが挑発的過ぎて損してるんじゃないかなぁと思ったりします.

ディスカッションは14:00〜16:45と結構長丁場だったのですが,時間の経過を感じない,とても有意義な内容でした.

最後のまとめで森さんもおっしゃっていましたが,「人と比較し始めると,とたんにおもしろくなくなる」というのに激しく共感しました.


あと今回は,石黒さんの思考(思想?)を生の声で聞いてみたいというのが,イベントに参加した理由の70%くらいだったのですが,十二分に満足できる結果でした.

特に質問への回答にしびれました!

質問の内容とかは詳しく書きませんが,結構重めな質問に対して,わずかな時間で確実に課題を抽出して的確で且つ実践的なアドバイスをされていました.

いわゆる問題解決能力はこれかと,本物のビジネスマンとはこういうものかと,MBAホルダーとはこういう人のことかと...文字通りしびれました.

そんな,とても有意義な土曜でした.

No comments: